ひらがな・カタカナを教える①読む編
今回は初期指導で必要なひらがな・カタカナの「読む」指導についてです。
この記事は
- ひらがな、カタカナ教材がありすぎて選べない
- 教材はあるけれど、どう使えばいいかわからない
- ことばの通じない子どもにどう教えたらいいかわからない
という方に読んでいただきたいです。
1、かなの学習とは
一口にひらがな、カタカナを教えると言っても、実は複数の技能が必要です。
- 文字の「形」と「音」が一致していて、音を聞いてわかる=黙読
- 文字の「形」と「音」が一致していて、形を見て発音できる=音読
- 「形」を識別できて(例「ね」「れ」の違いがわかる)、見て書ける=書写
- 文字の「形」と「音」が一致していて、音を聞いて書ける=ディクテ―ション
- 50音順(行、段)を覚える
さらに、
1字ずつ→単語→文
と難しくなっていきます。
- 現時点でもうできていること
- できるようになって欲しいこと
を踏まえて、教材や練習方法を考える必要があります。
例えば、1字のみ書かれた文字カードをかるたのように取る練習の場合、必要な力は上の1のみです。
やってみて簡単すぎると思ったら、取ったカードを後で読ませる、つまり2の練習を加える、というように、少しずつ難易度をあげることも心がけます。
2、読む練習の教材、方法
一般的な幼児、小学生向けのものが豊富にあります。
書店だけでなく、100円ショップやダウンロード教材もおすすめです。
1)文字カード
- 一字だけ書かれたもの
- 絵と一緒に1字書かれたもの(例うさぎの絵と「う」)→カルタで代用できます
- 表面が絵、裏面が文字
など、様々なものがあります。
無料ダウンロード教材も豊富です。
↑「かるた」「ひらがなを読む練習」のところにあります。
特に「ひらがな(50音) カード・プリント 無料ダウンロード・印刷」は使い方も載っていて、参考になります。
↑「幼児向け」→「国語」に使えそうなものがたくさんあります。
<使い方>
単純に「見せて読む」以外にやってみたことのある活動をご紹介します。
1)「かるた」として使う(上記1の練習)
指導者が「あ」と言い、子どもが「あ」のカードを取る。
子どもが複数いる方が楽しいが、1人でもタイムを計ったりするこ
とで楽しくできる。
子どもに言わせて、指導者と競争して取るのもいい。(2の練習をプラス)
2)神経衰弱(上記1の練習)
カードを2組用意して、神経衰弱をする。
取ったカードの文字を必ず発音するようにする。(2の練習をプラス)
カタカナも導入済なら、1組はカタカナのカードにしてもいい。
3)七並べ(50音図並べ)(5の練習)
ひらがながだいたい読めるようになったら、50音順を覚えるためにする。
トランプの七並べの要領で50音順に並べていく。
1)2)については、カードをすべて使う必要はなく、導入済の文字だけ、苦手な文字だけ、などにすれば短時間でもできます。
子どもがやり方を理解できていない場合
・言葉で説明するのではなく、指導者がまずやって見せる
・「あ」「どこ?」と最低限のことば+探すジェスチャー
で伝わります。
2)ことばカード
これも市販教材、ダウンロード教材ともに豊富です。
市販のものでは公文のカード「生活図鑑カード」シリーズをよく使います。
家庭では母語を使っている子ども(これはとてもいいこと!)は学校外で使うことばをあまり知らないケースが多いので、それらを覚える意味でもおすすめです。
くもん出版 カード 商品ラインアップ
https://www.kumonshuppan.com/card/lineup-card/?c1=43&ze=2
3)プリント類
・「ちびむすドリル」(上記リンク)の「点つなぎ」(5の練習)
絵ができ上っていくので、絵が好きな子どもにはおすすめです。
発展例:絵に色を塗って、空きスペースに赤の色鉛筆で「あか」と書く、など書く練習にもつなげられます。
・「ちびむすドリル」(上記リンク)の「すごろく」(1,2の練習)
種類が豊富にありますが、ひらがな・カタカナ学習段階で使いやすいのはシンプルな
「食べ物すごろく」「生き物すごろく」「言葉の発音練習すごろく」です。
マスにことばとイラストが書かれていて、読み上げる練習ができます。
また、すごろくは同時に数字の練習にもなります。
発展例:サイコロを2つ使って、2つの数の足し算、引き算などをしながらするのも面白いです。
長くなってしまったので、今回はここまで。
「書く編」は次回にしたいと思います。