子どもの日本語(JSL)教材の蔵

日本語教師による「かゆい所に手が届く」を目指したJSL教材紹介ブログ。個人的見解の備忘録でもあります。

リーフレット「こどものことば どうする?」(特定非営利活動法人みらい)

今回は教材ではなく、保護者向けリーフレット「こどものことば どうする?」を紹介します。

教材 「おはなし推理ドリル 歴史事件ファイル 小学4年~6年」学研プラス

「おはなし推理ドリル 歴史事件ファイル 小学4年~6年」を紹介します。歴史+読解+謎解きドリル、楽しみながら学べる教材です。

メタ認知:教材 葛西ことばのテーブル「自分のことを考えよう」

今回はメタ認知を育てる教材 葛西ことばのテーブル「自分のことを考えよう」をご紹介します。

授業再開に向けて:授業方針の立て方~絵本、本の活用

今回は「授業方針の立て方」です。 子どもの課題を把握し、どんな授業をしていくかを考えました。

絵本を使った国語(物語文)の予習

今回は「絵本を使った国語の予習」です。 教科書より絵が多い絵本を使うことで理解を助けてくれます。

教材 「ロジカルキッズワーク 基礎編」学研プラス

「ロジカルキッズワーク基礎編」を紹介します。 わからないところを当てずっぽうで読んでしまう子どもにおすすめの教材です。

教材 葛西ことばのテーブル「さくぶんれんしゅうワーク」

今回は 葛西ことばのテーブル「さくぶんれんしゅうワーク」をご紹介します。 この記事は 初期指導で文を書く練習を取り入れたい方 短時間でできる作文教材を探している方 どのように作文指導をしていいかわからない方 におすすめです。 教材情報 100枚プ…

語彙指導で大切なこと:教材 葛西ことばのテーブル「ことばのネットワーク」

今回は 語彙指導に必要なこととともに、葛西ことばのテーブル「ことばのネットワーク」をご紹介します。 この記事は 語彙指導の教材を探している方 日本生まれ、幼少期来日で生活言語はできるのに、作文や読解のつまずきが気になる子どもの教材を探している…

DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA)のススメ その5 「DLA<書く>」編

DLA記事のその5、今回は「DLA<書く>」です。 この記事は ・DLAを使ってみたいと思っている ・作文指導(特に動機付け)に興味がある 方におススメです。

DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA)のススメ その4 「DLA<読む>」編

DLA記事のその4、今回は「DLA<読む>」です。 この記事は ・DLAを使ってみたいと思っている ・読書指導に興味がある 方におススメです。

DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA)のススメ その3 「DLA<話す>」編

DLA記事のその3、今回は「DLA<話す>」について書きます。 前回に引き続き、この記事は ・DLAを使ってみたい と思っている方におススメです。

DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA)のススメ その2 「語彙チェック」編

DLA(文部科学省)の「はじめの一歩 語彙チェック」をご紹介します。「どのくらい語彙を知っているか」以外にも見えてくるものがあります!

DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA)のススメ その1

子どもの日本語力を測るとき、何をお使いですか? 今回はそんなアセスメントの一つ「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」について書きます。 今回の記事は DLAをよく知らない DLAを知っているけれど、使ったことがない DLAは時…

ひらがな・カタカナを教える②書く編

前回に引き続き、初期指導で必要なひらがな・カタカナ指導について、 今回は「書く編」です。 前回記事はこちら jslkyouzai.hatenablog.com 1、書く練習 1)公文 書きかたカード(ひらがな) 2)ダウンロード教材 ちびむすドリル幼児の学習素材館 3)背…

ひらがな・カタカナを教える①読む編

今回は初期指導で必要なひらがな・カタカナの「読む」指導についてです。 この記事は ひらがな、カタカナ教材がありすぎて選べない 教材はあるけれど、どう使えばいいかわからない ことばの通じない子どもにどう教えたらいいかわからない という方に読んでい…

教材「日本語学級1 初級必修の語彙と文字」

今回は「日本語学級1 初級必修の語彙と文字」をご紹介します。 この記事は 全然日本語が話せない子どもに日本語を教えることになった人 クラスに全然日本語が話せない子どもが来た学校の先生 日本語教師だけど年少者には不慣れな人 におすすめです。 教材情…

役立ちサイトのまとめ 2020.3.31更新

子どもの日本語教材に関するリンク集です。 随時、更新していく予定です。

はじめに ~外国につながる子どもの日本語指導の教材選びを効率的にしたい!

はじめまして 日本語教師をしている まゆゆな と申します。 2020年の仕事始めとともに、ブログを開設することにしました。 このブログの目的はずばり! 「外国につながる子どもの日本語・教科学習指導の既存教材の活用を手助けをすること」 です。 外国につ…